kaihatuのブログ

主に、開発関係の記事や地元零細企業への情報提供などのほか、日々の勝手な雑感

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム  ポツンと一人の勝手な見解


(372)-(129)



食感革命の至宝


◎トマトの食感は、


①今朝、庭のトマトの枝から真っ赤なミニトマトを4個収穫しました。


②そのうちの、2個はカットしたら、中身は、まだ青い実と白い筋と種とからなり、表面は



固く、赤いので、おいしそうい見えたのです。


③試食すると、なんと皮が固く、中身もうまさもおいしさも?


一寸、これは、トマトの真っ赤なミニトマトのイメージと全く異なり、一寸、


④それに反し、のころの2個は、表面は真っ赤ですが


特に、おおきな変化が見えませんでした。


食べると、皮はそれほど固くなく、中身も先ほどよりも柔らかく、うまみも感じました。


これは、品種のさなのかな?


⑤今回ンミニトマトは、うまさを追求する高い苗木と通常の苗木を植えたものであり、そのうたい文句とずれる


トマトの味に?食感に?


⑥家内は、これはおいしくないと、半分だけ食すると、あきらめたようです。


⑦それでは、この種トマトの完熟度を見極めて収穫する必要があります。


⑧昨年のミニトマトの品種は?でも、おいしかったのだが?


⑨それにしても、この食感、うまみに?何が大きく関係していたのだろうか?


⑩今後のミニトマトの収穫時期を見計らっていろいろと試食する予定です。


⑪トマトのくくりだけでは、食感を想像することは?


◎あなたは?



◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所