kaihatuのブログ

主に、開発関係の記事や地元零細企業への情報提供などのほか、日々の勝手な雑感

コラム ポツンと一人の勝手な見解

食感をめぐるサイエンス
食感をめぐるサイエンス
化学同人
麺の科学 粉が生み出す豊かな食感・香り・うまみ (ブルーバックス)
麺の科学 粉が生み出す豊かな食感・香り・うまみ (ブルーバックス)
講談社
Digital Ebook Purchas


コラム ポツンと一人の勝手な見解



(371)-(128)



◎ゴマせんべいの食感?



①いつも、購入している【ゴマせんべい】を1週間ぶりに開封したら、なんと、カリカリでなく、170度までも屈曲する柔らかさです。




②これでは、このせんべいの食感は?



まったく違い、うまさも感触も、もちろん、食感も別物です。



③これは、何よりも食感を観察する上での、基準になりそうです。



④しかも、期間も、症状もすぐにわかります。



⑤これまでもあまり気にせずに食べていたのですが、なんと、梅雨時期の



この食感は?   



⑥今までは、あまり気にせず食べていた食材の食感を、味を、うまさを気にするようになった気がします。



⑦これは、仕事が食感に直結したありがたさです。



⑧日々の食感は、いかに大事なのか?



⑨勿論、ゴマせんべいに限らず、いろいな食材は?



梅雨の時期に変化することだと思います。



⑩今日は、ゴマせんべいですが、近日中に、また別の食材の食感に出会うかも?



◎あなたは?




◎エッセイドンキーマカセ



(72)-(427)



◎開発者の現状



①後期高齢者の経営トップの企業は?



②この企業は、青森の津軽郡にあり、木材の加工で対候性、耐水性のある、特殊な木材を製造販売しています。



すなわち、自社ブランドで経営している企業です。



③確かに、新規な商品ですが、用途におけるメリットの点で、一寸、その他の商品との差異が?



④少なくとも、特赦な用途であり、コストも?



それに納期と生産量のバランスもあり、小規模事業に該当する市場分野です。



⑤それは、全国区の市場です。



⑥この市場への浸透には、やはり信用性と実績の積み重ねが課題です。



⑦また、趣味の葉にの商品で、木製の茶碗、茶器などの商品も開発し、特産品として市場に上市していますが、



その反響は? 



それほどの違いが、見いだせないのです。



それに反し、コスト高です。------これでは、売れません。



⑧それを脱皮するには、汎用品へお切り替えですが?



それも暖房機へのチャレンジをしたのですが、やはりコストと、用途と構成に、市場の流れに反して




木製の必要性がなく、無理やり自社商品なので採用の素材(特殊木製)の素材でした。



⑨それでも、ある時、カラオケ市場の窓枠にこの特赦う木材の屈曲性を活用しての市場開拓ですが、



それが、やはり納期と窓枠構造の違いで、開店日に間に合わず、損害賠償的な費用を要求されたのです。




⑩これは、自らの新規市場と世の中にある市場の代替え化は、いかに課題が内蔵しているか?



いい経験をされました。



ただ、この案件は、知り合いが数人関係し、それぞれの立場の理解があり、一寸、クレームで苦労した記憶があります。




⑪いかに、市場と価格とタイミングの選択を見誤らないことが、重要なのです。




◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。


但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所