kaihatuのブログ

主に、開発関係の記事や地元零細企業への情報提供などのほか、日々の勝手な雑感

チャレッジャーの生きざま

チャレッジャーの生きざま


開発blog


自社ブランドコンサルタント


顧客創造支援


商品開発コンサルタント


技術開発コンサルタント


市場創造支援者



◎開発責任者


①-35


⑫-286



◎開発責任者は、アイデアから試験試作・商品化へと、一連の流れを担当し、その先の市場環境も視野に入れての開発です。


①開発は、モノをつくれば終了でなく、市場に出し、売れるか、売れないかの市場動向も確認し、


開発時の市場環境やコスト、品質などの評価を市場で確認して、目標の売り上げを達成して、


初めて開発完了です。


②もちろん、試作段階での変更、注意は、当たり前です。


一旦、市場に商品を出したなら、それはその語のいろいろな経費なども勘案して、試販売段階で開発中止、変更などの


市場とのマッチイングを営業責任者、経営責任者と協議して、今後の進め方を再チェックする必要があります。



③この段階での中止、変更は、実質、開発中であり、それほどのダメージは与えません。


④それは、開発は一寸先が【闇】です。


⑤それに対して、開発は、1発100中では、開発者はいなくなります。


それほどのリスクがあるおです。


⑥社内での開発経費は、経理精算です。


⑦これは、次の開発に、その何割課は、活かす必要があります。


⑧それは、開発関係のメンバーに関しての心の【モチ】どころが大きく違います。


⑨ただ、これは、開発組織が整備された企業内での話です。


⑩一般的な中小零細企業では、ほぼ、開発組織が整備されておらず、経営トップと数人の開発担当者のプロジェクトが主体です。



⑪これは、裏を返すと、経営=開発のシステムです。


それは、自社ブランドのケースです。


◎あなたは、どの立場ですか?


①わたくしは、開発責任者の立場です。


②それは、経営者と同じ目線でネス。



◎あなたは?



◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所