kaihatuのブログ

主に、開発関係の記事や地元零細企業への情報提供などのほか、日々の勝手な雑感

下請け脱皮の最後のチャンス、 開発・投資家の野望魂()

下請け企業からの脱出の最後のチャンス、開発・投資家の野望魂(23)

幸せになる勇気
幸せになる勇気
ダイヤモンド社
Digital Ebook Purchas
勇気100% (第1期 OP)
勇気100% (第1期 OP)
fyto inc.
Digital Music Purchase





◎クラウドファンディングでは、ないが、個人発明家の商品化を目指してほしいのです。



①少なくとも、下請け企業では、新商品を開発する人、時間、費用もないかも知りません?




②しかし、すでに開発して、試作や商品化を目指すのみの段階にきている、開発品も多数あるはずです。




③でも、個人発明家では、それ以上の試作とか費用とかに、支援が必要なのです。




④しかも、個人発明家の発想は、実際にサンプル機を試作すると、その改良点もあり、商品化には、サラに、



もう一歩を踏みこんだ、開発が必要なのです。



⑤それは、この様な案件を契約すると、自らの発想も生かせるチャンスになるのです。



この分だけ、最初の依頼の案件の改良型になり、契約等に割安感が生まれるし、自らのアイデアの具現化であり、



創造の楽しみ、喜びも味わえるのです。




⑥今回は、日々目にする【脚立】の事例です。




⑦これは、現在、特許の公開中ですが、審査請求済みです。



審査結果は、まだですが、それは安価に契約できるメリットがあります。




⑧この発想の脚立は、4本足で、傾斜面での作業にも対処できる構造です。



しかし、現実に試作機を作成し、その使い勝手とか、軽量化とか、ほかの機能の付加なども考えられる



構成です。



⑨そこに、受託者の創造力の発揮するエリアがあります。



それが、下請けの脱皮に役立てば、その価値は、企業にとって、計り知れない利得があります。



⑩ぜひ、今回のコロナ期の企業支援補助金等を有効に活用して、下請けからの脱皮を目指してください。



これは、最後のチャンスかも?



⑪今回のコロナ期は、世界が、産業界が大きく変わる年だとの予測も出ています。



⑫太平洋戦争以来の激変期だそうです。



⑬スペイン風邪の時も世界が激変したのだと。




その流れに乗らなうのは、時代に遅れる最大の失態です。



◎あなたは、どちらを選択しますか?




◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。


但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所