kaihatuのブログ

主に、開発関係の記事や地元零細企業への情報提供などのほか、日々の勝手な雑感

開発・投資家の野望魂(13)

CoCo壱番屋創業者が自分の直感を貫き続けた理由~真似ない、値下げしない、振り回されない~
CoCo壱番屋創業者が自分の直感を貫き続けた理由~真似ない、値下げしない、振り回されない~
起業家大学出版
ウォルト・ディズニーの成功ルール
ウォルト・ディズニーの成功ルール
あさ出版


開発・投資家の野望魂(13)




◎ある開発者の野望とベンチャー企業オーナの狙い。



①この開発者は、もともと自衛隊を定年で辞め、どこで、どうやって、発掘できたのか?



②それは、予測でしかないが、ベンチャー企業のオーナーは、地元自衛隊の除隊後の再就職を受け入れていたのです。



③そこで、市ヶ谷にある自衛隊の研究部隊のメンバーが定年になり、再就職先を募集していたのだと予測します。



この自衛隊の組織の強さは、全国ネットであり、すぐに情報が地元の連帯からこのオーナに連絡が入る。



④そこで、東京へ出かけた際に、面接して採用して、東京の事務所に開発室を別途、設けたのです。



⑤彼らは、自衛隊での研究開発だそうですが、その素性は?



⑥ただ、無機系の物質の開発に強みがあり、無機発泡体の研究に特化して研究をしていました。



勿論、無機発泡体は、ポーラスナ断面であり、硬く、軽く、しかし、脆いのです。



これらは、あたり前の性能です。



⑦そこで、この無機物質の発泡体に水硝子や、樹脂のフエノール樹脂を混合して発泡体に仕上げる研究でした。



⑧もちろん、無機発泡体が建材の心材として活用で切れば、それは、世紀の開発です。



⑨そして、先任が開発していたのに、後輩がまた、はいてきたのです。



勿論、おなじ自衛隊の研究所出身です。



⑩これには、ちょっと、費用対効果の?



⑪ベンチャー企業の創業者としては、新規なモノには、すぐに将来への魅力を感じて、さしあたりの費用など問題でなかったのでしょう。



⑫でも、これらの個人開発者を活用するには、遠隔操作では、無理がありました。



⑬結論から言えば、すべて開発はモノにならず、創業者の趣味での特許出願が増加したことぐらいです。



◎あなたは、どうおもいますか?



火の車の経営の中での先行投資、?



勿論、ベンチャー企業そのものの屋台骨をぐらつかせる出資でないが?




◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。


但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所