kaihatuのブログ

主に、開発関係の記事や地元零細企業への情報提供などのほか、日々の勝手な雑感

チャレンジャーの生きざま

チャレンジャーの生きざま



市場トップ(視点、20代)

⑧-33

⑫-273


開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者


◎市場トップは、メーカでは営業部トプである。

①メーカと、商社とサービスでの営業部の役割が大きく違います。

②メーカでは、商品力が営業力よりも勝ることが大きく、営業そのものは、特に、する必要もないくらいです。

③商品がすべてに勝る力です。

④しかし、サービス企業では、やはり営業力や、PRも大きな武器です。

それこそ営業がユーザに、商品の中身を詳しく説明する必要があり、商品を見ただけではその優劣が判断できません。

∴、営業の力が重要なのです。

⑤商社は、知名度と実力です。

ただ、起業したての企業では、まさに、営業力の力が企業の生死に直結します。

やはり、営業が稼いでこないことには、起業は成り立たないのです。

その意味では、本来の営業です。

⑥商社などは、いわば、マーケテングです。


⑦さて、メーカの営業では、やはり開発、製造、販売のいかんシステムの企業が有利です。

特に、自社ブランドを構築できれば、ほぼ、長年にわたり安泰な経営が期待できます。

勿論、条件は、毎年の新規製品の上市です。

これは、メーカの命です。

少なくとも、製品の良しあしでなく、新規な商品なのです。


⑧この継続的な開発は、メーカの最大のちからです。

資金など、ついてまわるのです。

⑨ただし、新製品の途絶えは、致命傷です。

最低でも1回/2年のサイクルは回すべきです。

商品の良しあしでなく、目新しさです。

◎あなたは、メーカ、それとも商社等ですか?


現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

営業の魔法
営業の魔法
ビーコミュニケーションズ
交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 (PHP新書)
交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 (PHP新書)
PHP研究所
Digital Ebook Purchas